2011年06月01日

eショップ!

■引越しガッカリ
 1度きり、という制限でも、DSi側にも残して欲しかった。
これでは引っ越す必要性がほぼ感じられない…

 とりあえず3Dクラシックスは買ってみるつもり。
あとセーブデータを意識しなくて済むエレクトロプランクトン*10は引越し。
…そもそも、DSiとDSiLLの両方に入ってるしな。

 GBのVCは悩ましい。
カエルのために鐘は鳴る、ゼルダの伝説 夢を見る島、
ワリオランド3、は出たら間違いなく買う。
モグラーニャとドンキーコングもいいな、出たら買いたい。
開幕では、星のカービィをEXTRAのために買うかもしれない。

 ま、本体更新は楽しみだ。
それまでに、期間限定の3Dムビの録音しておきたい。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

トワプリやる…

■思い立ったが
 さすがにWiiロンチタイトルの未クリア放置はひどい。
微妙だったのか、そうでなかったのかも思い出せないけど、
それでもクリアしてないのはどうかなぁ…と。

 ぶっちゃけ時オカの予習みたいな感じで。
ムジュラも3DSで出ないかな…3DSで神トラリメイクっぽい噂は聞くけど。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

中堅

■麻雀
 徹夜で麻雀。 牌触るの楽しい。
結果は微妙、2位-3位-3位、凄く地味だった…
ダマは読めない、でもリーチされるとスジをひたすら読む。
ヒッカケが無くて助かったぜ…

 惜しいと思える手はあった、
あと下手な打ち方をほとんどしなかったように感じた。
あとは待ちをもうちょっと読み切れるといいなぁ…
捨て牌の数からありえにくい、ってのは推測するんだけど。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

トワプリと謎

■なぜトワプリは
 ちょっと面白くないんじゃないかと思うことがあるのか。
なぜだ。

 ともかく、2番目のダンジョンをクリア。
ハートのかけらはなんで5個で1セットなのよ。
というかなんでダンジョン内にあるのよ。

 あとカンテラの燃費が厳し過ぎる。
でも油用にビンを埋めるのは勿体無い…
財布がすぐパンパンになるのも困る。
超過する場合には律儀に戻すのは嬉しいが。

 時オカまでにはクリアできそう。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

シーケンスブレイク

■トワプリ
 水のダンジョンのボス部屋の鍵は、2番目の水を流さなくても取れる。
流さないとハートのかけらが取れないけど…
でもこれはタイムアタックで実用できる気がする。
やらないけど。

 変身がダルイ、ワープがダルイ。
あとは微妙な収集要素が多過ぎる…
具体的にはムシとサカナ。 ゴーストはまだ妥協圏内か…

 脇道っぽく洞窟に入ったらあまりにも深過ぎて泣いた。
posted by bsk at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

今週はage

■で行きたいけどテンション低い
 カグラのPV公開されてたけどゲームとしてはどうなの感が残る。
7/14にぷよぷよ!!、7/21にノーラと決めているが、8月の隙間が長い…
積みゲー崩し、あるいはノーラがやり込み系な気がするのでいいか。

 仕事のミスがかなり憂鬱になる。
もうちょっとシッカリしたいが…
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

3DS更新

■引越し
 DSiから3DSにエレクトロプランクトン*10を引越し。
…引越しソフトって消せないのか? 容量食って邪魔なんだが…

 3DSも、DSiWareについては保存領域がDSi並みしかなかった。
全部引っ越そうかと思ったが、全部入らない。 困る。
解像度の都合もあるし、DSiWareはDSiでやれ、そういうことにしておこう。

 3DSダウンロードソフトは、エキサイトバイクとゼビウスを購入。
VCでマリオランドとカービィを買おうかと思ったが…保留。
来週のドンキーコングは確定、つーか値段おかしいだろ!
どう考えてもドンキーコングのコストパフォーマンス良過ぎ。

 それにしても、なぜ3DSだとDSiWareの容量が少し大きくカウントされるんだ…?
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

3とU

■Wii U
 これは…どうなんだ…?
どういう遊びが出来るものなんだ…?
ついにHD機というのは嬉しい。でも洋ゲーだらけじゃねぇか!

 3DSは鉄板のマリオカート、どうぶつの森、スーパーマリオ、
そして…ルイージマンション。 ロンチの重荷からは解き放たれた!

 Wiiはリズム天国をさっさと出してくれ。
でも…プレスリリース見たら…いただきストリートWiiがあった!
大勝利! またサイコロゲー! 大歓喜!
ドラゴンクエスト&スーパーマリオの競演再び。

 今年はそれを楽しみに過ごそう。
新マップが多いといいなー。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

シンセサーイ

■SYNTHESIZED 3
 やっと、GTI Clubのサントラ(風味)が聴ける!

 cd_syn3_xg21.jpg
ついでにXG2のサントラも購入。

 落ち着いて聴く時間をくれ…
とりあえずエンコしてiPodとかに放り込む仕事はすぐに完了。
あとは…往復でただただ聴くだけだ!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ひとまず完成で

■DSiとDSiLL
 色々とDSiWareを買いまくってきたが、これで購入は終了としたい…
容量の吟味は苦しい、遊ばないであろうタイトルの取捨選択なんて。
せめて倍の容量が保存できれば文句は無いんだが。

 3DSのメニューはどういう仕組みになるんだろう…?
具体的には総アイコン数が60個を超えたときの挙動。
設定画面を見る限り、DSiWareとは違って全てSDカードに保存となり、
その中でメニュー上でのON/OFFみたいな設定が無いことより、
もしや、DSiWare・3DS用DLソフトなどアイコン数が60個を超えたら
メニューが拡張される…のか?

 私は当分は到達しないはずだ… 誰かの実験結果とかないかな?
 3ds_menu110610.jpg
メニューの現状、来週は2つ増える予定。

 あとニンテンドーポイントのカード揃った。
 3ds_nin_point.jpg
何やってる不明だが、これで当分は困らないはずだぜ…
posted by bsk at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ひゅ〜ストン部

■3DSダウンロードソフト
 他に比べて、やたら評価数が多く、かつ高評価だったので購入。
…3D感が痛いくらいに凄い。 主に効果線。
3Dを切ると成績が落ちた不思議。 なぜだ…

 井戸の中に石(etc.)を投げ入れ、それを水面まで辿り着かせるゲーム。
操作はアナログスティックのみ、今時珍しいシンプル操作だった。
井戸の中には障害物があり、当たると耐久力が減るので回避しながら落下。
ただしドーナツの輪をくぐるとスピードアップ、風船は割ると耐久力回復。
…ドーナツ?

 タイムアタックが熱い、でも、できれば石毎にランキングして欲しかった…
石でいくらノーミスしても、例えば鉄球とかだと1ミスでも抜けたりするし。
ま、最後のアレでないと本当のベストタイムは出せないと思うのだが…
そもそもクリアできねぇよ!

 いい買い物だった。
ポイソフトはこれからもチェックしよう。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

追い付いた

■トワプリ
 やっと、5年前のセーブデータに追い付いた。
今回はハートのかけらをひたすら集めて気持ち良く。
占いのお仕事も10ルピー返金が忙しそうだった。

 ま、ムシとかゴーストとか酷い状況だけどな!

 ルピーは1000近く無人販売所に捨ててきた。
このゲーム、金の宝箱多過ぎる…あとリンクさん貧乏性。

 とりあえず時オカまでには終わりそうで一安心。
posted by bsk at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ミシシッピーの部屋

■に飛び込む先生になりたい
 ナイフでも落とし穴でもいいぞ!
ちょっと…これは対処し切れる気がしないんだが…
逃げてしまいたい。

 ま、逃げて何になる、というとこ。
とりあえず来月のゲーム楽しみに突破するのみ。
ある意味で風任せ。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

買う権利を得たぞ!

■ワゴンワゴーン
 新品のオプーナとワリオランドシェイクを買った!
あと何か。

 いや… 一時の暴落時に買っておけば良かった。
 3ds_wii_flying_wagon.jpg
ワゴン価格どころか、新品がどこにも無い状況だった…
やるかはわからんけどな!

 トワプリはクリアしたので、ワリオランドシェイクに手を出すか。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ドンキー9mm

■3DS
 GBVCのドンキーコングをダウンロード。
これで、等速TASごっこが出来るぞ…!
4ステージ通してタイムアタックは本当に大変だからなぁ…

 でも先に夢島をクリアしておこう。
…貝殻が足りない気がする。 写真はタイムリーは抑えたはず。


■9mm parabellum bullet
 Movementを購入。収録時間短い…
 cd_9pb_movement.jpg
変態ロックっぷりはやや抑え目か、ちょっとボーカルを聴かせる系が多いかも?
とりあえずエンコしてiPodに放り込まねば。
posted by bsk at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

時オカ

■時のオカリナ
 3Dの深度が凄い、気がする。
他のゲームに比べて奥行きが感じられる。
とりあえずデクの樹をクリア。

 グラフィックの改善がやっぱり凄い。
地形のポリゴン感はそのままだけど、っていうか謎解きに絡むからか。
あとはキャラのモデリングがかなり良くなってる。
本体性能向上のうち、多くをキャラモデリングに割り当ててる?

 次の携帯機購入タイトルはぷよぷよ!!(DS)。
そこまでには裏もクリアしておきたいところだ。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ゲーム状況を整理

■購入予定
 とりあえず7月末まで。

6/21 LA-MULANA (WiiWare)
6/29 HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax- (XBLA)
7/14 ぷよぷよ!! (DS)
7/21 ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 (DS)
7/21 うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム (3DS)
7/21 みんなでリズム天国 (Wii)
7/28 スーパーポケモンスクランブル (3DS)

 WiiWareのうしモンも買うかも。
ポケモンスクランブルはもしかしたら買わないかも。
ぷよぷよ!!は3DSダウンロードソフト次第で候補から外れる。

 LA-MULANAとうしモンはメーカーとして新機軸なので応援したい。
特に前者はもっと早くから知っていれば…うーむ。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ライブ

■あまり…
 そもそもXG2ほとんどやってなかった。うむ。

 ドラキュラHD、H11章マラソンに紛れ込んだらやすつな+1ゲット!
イヤッホォォォウ!! むらまさ+1も合わせて、後1本ずつ寄越せ!

 積みゲーを片さなければいけないのに…
ついドラキュラをやってしまうんだ☆
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

オップーナァ!

■オプーナ
 行動範囲が狭いうちはまだ耐えられた。
音楽はイイカンジだし、世界観はフシギで魅力的。
でも… 行動範囲が広がった途端に…

 マップの常時表示と、もうちょっと見下ろし気味のカメラに…
さすがにフィールドをフラフラしようにも、これではキツイ。
特にマップ表示。

 そんなこんなで、ついamazonで、
くまたんちサントラ、オプーナサントラ、3500ゲイツを注文した!
衝動買いサイコー!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

うしモン…

■うしモンWii延期
 個人的にはちょい助かった。
勇者30とバッティングしてては遊ぶに遊べない…
空白の8月に移ってくれたのであれば大感激。
買わないという選択肢は無くなった!

 さて、時オカを頑張るか…
DOADのコスチューム配信もそろそろ終わり、
定期起動する必要がなくなるのは寂しくも落ち着く。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

遺跡発掘

■La-Mulana
 久しぶりのWiiWare、元フリーゲームな謎解き系ゲーム。
 wii_la-mulana_1.jpg

 さて、遺跡に侵入…
謎解きは苦手ではないと自負してたが…難しいんだけど!
そもそもヒントがその部屋にあるとは限らない、
同じフィールドにあればまだマシ、違うフィールドにあることも。 らしい。
とりあえず最初のフィールドは2箇所くらい解けなかったけどボスまで撃破。
よくわからないものは後回しにするに限る。

 主人公である博士のジャンプ挙動がレトロゲーム。
ジャンプからの落下は左右操作が聞くが、
立ち/歩き状態からの落下は垂直落下になる。 →罠

 時オカ3Dと平行して遊ぶ。 うーむ… 同じ探索ものっぽいけど、
フィールド間の移動もする必要を考えるとメトロイドっぽい、La-Mulana。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

遺跡盗掘

■La-Mulana
 赤い石を取ったら閉じ込められた。 不覚…
きっと私はあの骸骨と同じ存在になってしまうだろう。

 聖杯サイコー!!

 それまで即死トラップに2度引っかかってるので、
いくら閉じ込められた時用に脱出手段を持ってても…である。
1回目は発動条件を理解せずにやられ、2回目は発動条件を理解してやられた。
3回目は無かった、ちゃんと条件と回避策を持ったからである。

 …人生は一度きり。

 で、ボスが強過ぎるんだけど。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

遺跡幽閉

■La-Mulana
 悉く閉じ込められる。
でも脱出は出来るように作られてるので安心。
ただし無闇に攻撃するのはやめよう。 目玉が。

 トロッコをひたすら押してたらボス戦っぽい場所に。
別の場所のボス用アイテムがあるので使っちゃいそうになる。
試しに使ったらポジショニング失敗して即死。 よくある。

 あと、そろそろ本格的に複数のフィールドを探索したほうが良さそうだ。
次のフィールドで必要になりそうなアイテムが全然関係無いとこにあった。
ちょっと行き詰ったら他所を回るのは良さそうだ…
でも解けるはずのものまで見過ごしそうで怖い。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

遺跡表裏

■La-Mulana
 次のボスも見つかったが強過ぎる。
倒し方はわかるんだけど、攻撃力不足とか回避性能不足。
セーブポイントからボス部屋まで遠いので繰り返すのもつらい…

 で、どこか行く当てはないかと探索してたら… 裏?
フィールドが想定以上にあるということか! ただしボスはなし。
そしてかなり広がる行動範囲。 どういうことなの…

 でも、軽く探索してたら武器が出てきて満足。
求めていたのは謎とかヒントとかではなく火力。 切ない。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

遺跡爆発

■La-Mulana
 宝箱が開いたので喜び勇んで開けに行ったら…

 爆発した。 ほぼイキかけました。 やめろよ!
こういうトラップがあってこそ遺跡的イメージだが…
謎に苦しんでる中で踏みにじる行為! さすがゲームだ!

 とりあえず進めているが、本当にこっちでいいのか。
雑魚敵からの被弾はほぼ意識しなくなった、脳筋博士になりつつある。
でも中ボスに会ったが最後、備蓄の少ないサブウェポンで泣く。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

遺跡跳躍

■La-Mulana
 博士がどんどん強くなる…!
二段ジャンプにモーション短縮とかもう武闘派。
でもドラキュラみたいな俊敏さは無い。
ドゥエリストにはなれない博士。

 HPゲージ的に終盤っぽい気はするけど、
ダンジョンの進み具合からするとそうは思えない…
こっから先の戦闘は本当に厳しくなりそうだ。
posted by bsk at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

遺跡登頂

■La-Mulana
 よくわからない塔を登った。
ダメージ後の硬直が憎い…!

 そして先に進むために探索…
何この…摩訶不思議行為は!
どうしてそこからそこに繋がるんだよ!

 まぁ何があってもおかしくないのがこのゲームだが…
地理関係を無視したトラップは総当りで大変なのよ!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

遺跡脳筋

■La-Mulana
 博士がさらに強くなった。
斧を残像付きで高速に振り回す様子はまさしく武闘派。
残像が効果を発揮する場面がちょっと想像できないが…
振りの遅い斧がかろうじてか、あるいは刀の落下時下攻撃の安定用か。

 どうやら2段ジャンプが出来ないと進めないエリアに来た。
ここからまたアクションが難しくなりそうだ。

 …2周目やるとしたらどこまで探索効率を上げられるだろうか。
メトロイド的なアイテム収集率100%プレイTAとかも面白そう。
最小アイテム取得率プレイはきっと大変だ。
斧がゲットできないと思うだけで…

 どうやらハードモードでマゾプレイもいいらしい。
謎解きゲーが博士の運動性能ゲーになっていく…!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

遺跡…30秒!

■勇者30
 今日はWiiではなく360を。 久しぶりだ。

 勇者30を購入。
flashゲームではやったが、パッケージではやったことがないのでつい。
…これも謎解きだったー!! アクション要素も軽くある。
La-Mulanaの息抜きにぴったりだわ…

 そう言ってると積むから要注意だ!

 ラビ×ラビ外伝は買うか悩み中。
きっとぷよぷよ!!と天秤に掛けることになるだろう。
posted by bsk at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ラビ×ラビ

■3DSダウンロードソフト
 ラビラビ外伝 Witch's Catを購入。
…DSiWareの頃に比べて物凄い高いんですけど。
まぁ700円にそんな無粋なことを言うものではないが。

 3D表現は悪くない。
肝心のゲーム部分がやりにくいなんてこともなし。
むしろオブジェか背景の判別が容易になった気がする。

 難易度は高い。
1人で出来ることが大きく増えているものの、
ジャンプ性能が非常に厳しい。 トランポリンできない!
魔法4種での攻略が軸になるのだが、どれを使うかの選択に加え、
MP管理までする必要があるという… 基本は余裕ある設計っぽいが。

 DSiから3DSにラビラビ2本とマリオ電卓・時計とソリティアを引っ越し。
ノリで。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。