2011年08月01日

おとなしーく

■みんなのリズム天国
 少しだけリミックス10練習。成果上がらず。そんなものだ…

 ピクロスeが順調、そろそろゲームクリアかも。
買ったの先週だけど…150問じゃすぐ終わってしまうものだ。
今週中には完了して、GBVCとかDSiWareとかやろう。
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2011年08月02日

進捗皆無…っ!

■REFLEC BEAT
 たまにはそういう日もある、そう思わないと。
DEADLOCK[M]も虹の先に何があるか[M]も進まない。
ちょっとやるせないけど…そういう日だ。

 IIDXはJAPAN-OTHERで復活曲解禁。
PREMIUM FREEでごっそりプレイするの楽しい。

 みんなのリズム天国は相変わらず。

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2011年08月03日

233,233

■REFLEC BEAT
 今日も難易度7AAA/FCの続き。
というか、それに主眼置いてて難易度9FCはオマケ状態。
まだ難易度10AAのがやる気がある。

 DEADLOCK[M]、虹の先に何があるか[M]が倒せて、
既に取ってたHeart[H]とFLOWER[M]は放置、message[H]は更新、
ポップミュージック論[H]とメンドクサイ愛情[H]が課題曲。

 つーかメンドクサイ愛情のリズムが全くわからない。
フルコンしてはいるものの、AR85%以下とかさすがにヤバイ。
LOCALで練習しないとな…

 久しぶりにS3に戻ってきたので、
得意曲をひたすらやってS2まで行きたいところ。
ショット音だけでも回収したいのだ… 頑張ろう。

 総合ポイントは233,233pts.に。
惜しいような、気持ちよいような…
思った以上に235,000pts.は遠い。


■Nintendo3DS
 来週の配信タイトルが物凄く楽しみ、
3Dクラシックス ツインビーとGBVCカードヒーロー。
これは買わないわけにはいかない。
自分の人生初のシューティングだと思う、ツインビー。
1周もクリアできたことないけど…今度こそ!

 GBVCスーパーマリオランドとGBVC星のカービィ購入。
懐かしさに負けた感はある、でも遊んで楽しいタイトル。
ゴルフとゲームボーイギャラリーはどうしようかなぁ。
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2011年08月04日

DQオケCDBOX-2?

■ドラゴンクエスト
 なにやら、またDQオーケストラCDのBOXを発売するそうな…
昔、1〜7のCD-BOX(ロンフィル版)が発売されて買った。
その時は、原盤を1枚も持ってなかったのでいい機会と思った。
(確かデジタルリマスターとも言ってた気がする)

 だが、さすがに今度の都響版のBOXは買わない…はず。
そもそも単品で1〜9のオケCDは買ったし、新曲も無いし、
さらに時代的にデジタルリマスターとか無いし。

 ほんのちょっとだけ悩んでる。
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2011年08月05日

難易度7AAA/FC

■REFLEC BEAT
 終わりが近かったから頑張ってしまった。
というか、それでも上手く行き過ぎたような…

 メンドクサイ愛情[H]をLocalで潰して調子に乗った。
そして最後にL'erisia(Primal Logic)[M]でつまづいた。
どちらもギリギリ90%、ちょっと切ない。

 あとWuv U[H]はAAA/FC余裕だろと思い込んでたら、
自己ベがただのAAAだった。初FC時が散々だったっけ…

 何はともあれ、これで難易度7AAA/FCが達成できてしまった。
7/16に難易度6で達成してから20日程度、ちょっと集中し過ぎか。
気が付けば、プレイ回数が1000回を超えていたし…
それでもまだLv156なのはローカル率が高いからか。

 今後はどこから潰していくか…
難易度8AAA/FCは難しそうだけど実力付くかも?
難易度10AAもそれなりに並行する方向で。

 次回作になる前にS2に昇格したい!
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2011年08月06日

同窓的麻雀

■麻雀
 割と調子良かった、2-1-4-1-3で2位。
最後ももっと頑張りたかったが、4位トビ終了…

 ま、大三元テンパイが一番の見所だった。
他はかなり地味に、ダマの安手を駆使した印象。
面白かった、けど8時間近くは疲れる…
2半荘くらいがサックリ済んでいいかも。
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2011年08月07日

3周目+5ED

■ノーラの刻の工房
 ひたすらキャラクターを育成し、ボスを倒す方向で進めてた。
キャラはルッツとカルナ。 ルッツルートのボス撃破にカルナを利用。
そして結果的にカルナルートのボスにルッツを活用。
他2体のストーリーに絡まないものまで倒してしまった。

 結果的に、資源・生産・武具・モンスターを埋め切った。
ペットはまだまだ…ドラゴン系がちっとも呼べない。

 ルッツEDとカルナEDの達成条件を満たしたまま、
その後を適当に処理して魔女狩りEDとバッドEDと旅立ちEDを回収。
これで共通ルートのEDは全て終了、あとはキャラ個別だ…

 次は非戦闘系で揃えて3人くらい一度に達成できないか目指すか。
問題は、いくら急いでもドラゴン系ペットの出現がままならない点か。
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2011年08月08日

夢島充

■ゼルダの伝説 夢をみる島
 4つ目のダンジョンから。
今度は写真の撮り逃しはしない…!

 ペガサスの靴+ロック鳥の羽でダッシュジャンプ。
これを使ってひたすらシーケンスブレイク、楽しい。
ダンジョンLv.4はかなり効果的、ショートカットし放題。
すぐに中ボス、すぐに水かき、すぐにボス部屋のカギ。
ボス部屋の前も大ジャンプでスルーとか…

 5つ目のダンジョンも…
いや、ここはそもそもゴーマが普通に無視できる謎構造か。
なんであのルートがあるのか不思議で仕方が無い…

 そんな積みゲー崩し。
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2011年08月09日

ギブアーップ!

■REFLEC BEAT
 難易度8AAA/FCは難し過ぎる。
というかイミテーション語ル死ス[H]から始まるって…
フルコンですらエグイ上にトリルが。
ま、少しずつ練習するしかない。

 235,000は達成しないとスッキリしない!
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2011年08月10日

ツインビー結婚してくれ!

■Nintendo3DS
 3Dクラシックス ツインビーとGBVCカードヒーローを購入。
ツインビーは仕様変更点あり、連射回数とベルによるスコア限界。
前者は敵処理速度に、後者はエクステンドによる難関突破に有用。
おかげで初めてst.5クリアできた! 谷はほんとに地獄だった…

 カードヒーローは…チュートリアル中。長い…
3DSで新作出ないかな、またしっかりバランス取ってもらって。
スピードルールは外してもらっても構わないぞ!

 来月も3Dクラシックスが出るかな。
ゼルダの伝説 神々のトライフォースとかでもいいのよ(チラッチラッ
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2011年08月11日

外出地獄

■さすがにこう暑いと
 外出を喜ぶわけにもいかん。
寿命が縮みそうだ…

 もっと街路樹増やそう車減らそう高速道路埋めよう。
都市整備計画打ち出してもいいのよ!
オリンピック招致とか馬鹿なことしないで。
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2011年08月12日

あと2つだ

■REFLEC BEAT
 100円2クレって…凄いイベントだな。

 難易度8AAA/FCはSilence[H]とさよならトリップ[H]ができた。
Thunderbolt[M]とSEED[H]は見込みある、イミテーション語ル死ス[H]はもう…
ま、ゆっくり進めるしかないか。

 難易度10AAは2つ進んだ、大躍進?
 rb_BM_Hard_AA.jpg
まずBad Maniacs[H]、20点だけでダメかーと思ったけどギリ。
というか基本的に難易度10のAAってギリ以外無い。

 rb_FLO_Hard_AA.jpg
次いでFLOWER[H]、発狂地帯も落ち着いたら意外と…
やっと1800点台、1700点台滞在期間の長さは異常。

 総合ポイントは233,999pts.と気持ちのいい数字。
あと1点あったらもっといいんだけどな…
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2011年08月13日

真・折り返し地点

■REFLEC BEAT
 経験値が5,000,000を超えた。
 rb_exp_5M.jpg
Lv150も超えて、あとはLv200まで突き進むのみ… でもまだ半分!
いや、さすがに11月までにLv200達成できる見込みはない。
まだ、HARD AAフィルとか、S2到達とかのが…

 今日は収穫無し。 仕方ない、秋葉原は人が多過ぎる。
その代わり、久しぶりに五鍵成分が充電できたのでヨシ。
西新宿清掃曲[A]がクリアできるようになってたし!

 そして未だに届かないSPACE DRIVE / MACHO ROBOT。
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2011年08月14日

DEADLOCK様

■REFLEC BEAT
 まずはなんとなく気になっていたHollywood Galaxy[H]から。
捨てるとか考えずに全部拾ったほうが良さそうだ、混乱しない。
 rb_HG_HARD_AA.jpg
その結果、かろうじてAAに乗った。 あと2点欲しかった…!

 DEADLOCKは伸びた。 72%台から75.9%まで来た。
100点以上伸びたか1644点、AAラインは1700なのか?
少しずつわかってきたような気がする。 でも疲れる…

 そしてふとやってみたInfinity[H]が繋がる事故。
 rb_Inf_HARD_FC.jpg
reunion[H]とか幻想リフレクト[H]とかHe is my only hero[H]が先に出来そうなものだが…
259FC、あと1個で大台だ。 出来るところまでやってみよう。

 苦行っぽくなってたイミテーション語ル死ス[H]。
LOCALでひたすらに頑張った、WIN COUNTが98になってしまった…
が、なんとか目標は達成できたのでヨシとしたい。
 rb_ImCa_HARD_AAA_FC.jpg
同時押し怖い。 トリルより同時押し怖い。

 総合ポイントは234,288pts.になった。 235,000は目前。


■CD
 SPACE DRIVE / MACHO ROBOTが届いた!
 cd_spacedrive.jpg
Super Highway 2011はドラムパートが強くなってよりdnbっぽく。
ちょっとニヤリとさせられるSEも入ってた。

 nuovo nudeの頃は複数ジャンルがありつつ哀愁漂う感じだったけど、
このアルバムはアグレッシブなエレクトロ一色って感じ。
さて、どのようなタイアップを見せてくれるのだろうか、楽しみ。
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2011年08月15日

DEADLOCKER

■REFLEC BEAT
 指痛い… あんまり連奏して身になるものではないな。
ある程度の当たり外れはあるから回数は必要ではあるが…

 スコアは伸びてないけど、ARは伸びて76.4%、まだ遠い!
ま、引き続きゆっくりやっていくかね。
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2011年08月16日

久しぶりの予約CD充

■CD
 予約したものメモ。

8/24 みんなのリズム天国全曲集
9/ 7 SQ Chips
9/28 jubeat copious OST
10/27 MATERIAL / Tatsh

 他にもあるとは思うんだけど、とりあえず。
そろそろHDDへのバックアップを取らないと。
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2011年08月17日

1歩だけ

■REFLEC BEAT
 ゲーセンで稀に会う人と喋ったり遊んだり。
ちょっとした壁になっていたThunderbolt[M]のAAA/FCを達成、
次はSEED[H]、前半がちょっと気持ち悪い、赤と青、どっちがいい?

 今週の水曜日は3DS関係特になし。
そろそろアンバサダープログラムの残り10本発表してもいいんだぞ!

 とはいえ、任天堂もののFCタイトルは買い集めるつもりだからなんでもいいけど…
任天堂のノベルゲームで有名な新・鬼ヶ島、ファミ探2作は出るだろうけど、
ファミコンミニでもWiiVCでも出ない遊々記とタイムツイストはなぜ。
どちらもサントラを持ってるので、曲タイトルを眺めて考えたことはある、
後者はヒットラー関係ありそうだから出ないだろうということ。
でも、前者はなぜ?
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2011年08月18日

カードヒーロー部

■カードヒーロー
 3DSのGBVCで、無敗でエンディング到着。
ナルシー戦を見据えたカード回収、ジョーカーズ戦でなんとか揃って良かった…
相手のデッキの乱数がどこで決まるのか謎、戦闘開始前には決まってるっぽい。
ナルシー戦の相手のヒキがかなり凶悪なパターンになってて、
パワー2orパワーダウンを使うか、敵後衛(スライ)を落とさないと確定負けの構成だった。

 クリアしてからが本編だが…
ジャン・ケソとギャンブラーのせいでまともに進める気がなくなりそうだ。
ちょっと3Dクラシックス アーバンチャンピオンに浮気するか。
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2011年08月19日

グレード引継ぎだと…!

■3Dクラシックス アーバンチャンピオン
 購入後、29ラウンドまで進んで敗北して以来の挑戦。
あれ、LONELY CHAMPIONからのスタートじゃない…?

 どうやら、グレードは引継ぎなようだ。
これでURBAN CHAMPIONも目指せるというもの。

 まぁ、難しいゲームではなく、
格ゲー最底辺レベルに位置する自分でもゴリ押し可能。
ラウンド37まで無敗で来れた、どこまで行けるもんなのか?
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2011年08月20日

夏祭り

■結局のところ
 ただの散歩になってしまう、人多いし。
4,000歩以上歩いた、運河脇の遊歩道を往復したり。
…節電の折、かなり暗くてちょっと不安になる。

 今年のソースせんべいはハズレ。 味は変わらないがハズレ。

 思い切って時のオカリナ3Dを再開。
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2011年08月21日

3つだけ

■REFLEC BEAT
 DEADLOCK[H]が77.2%になった。
スコアは更新できず、近付いたように見えるが、腕前は変わってない。

 難易度8AAA/FCは3つ。
SEED[M]、Shiny Sky[M]、DIORAMATIC MOMENT[M]で達成。
…NAME SORTでShiny Skyの位置がおかしいことに気付く。
次はGymnopedie -kors k mix-[M]、フルコンは慣れた。
…っつーかあのアプデのおかげなんだけども。


■ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 表のほうをハート20個スタルチュラ100匹達成。
それよりも苦痛だったのがビン4個目だけどね…

 さて、これで裏に集中できるぞ!
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2011年08月22日

裏おもしろい?

■ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 オーケストラ落選にもめげず。

 裏ドドンゴの洞窟、進行ルートが面白いことに…
いきなりのスイッチがまさかの。 敵配置は平凡だったが。
いや、一点素晴らしいなと思った箇所があった、
ライクライクを部屋の入り口近くにおいて、死角からファイアキース。
そりゃ盾も燃えてなくなるさ… 感心した。
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2011年08月23日

お腹の中の…

■ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ジャブジャブさまのお腹… なんだこれ?
何かわかるし、何のためかはわかるが… なぜ…

 ルートはかなり不思議なことになってた、
移動範囲の制限が厳しいようで、意外に自由。
ブーメランを手に入れたらより自由に。 ルト姫…

 あと、よくわからない部屋はよくわからないまま突破。
ナビィを頼りに必死に突破したが… 後回しにするのがきっと正解。

 次のステップに入る前に出来ること全てやるか。
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2011年08月24日

イヤホン故障・新調

■イヤホン
 朝の通勤時にイヤホンが壊れてることに気付く。
個人的生活必需品なので、即日新調。

 前から気になっていたShureのSE215を…
さすがに535とかはもう少し考えてから。
 shure_se215.jpg

 音の解像度はいいかんじ、
1万円以下のイヤホンとしてはいいんじゃないかなぁ。
付け心地はちょい微妙、慣れるまで時間がかかりそう…
遮音性は素晴らしい、そのせいで街中がちょい怖そう。

 とりあえず使い続けてみよう。
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2011年08月25日

Lincleまだー

■bmIIDX 19 LC
 jubeat copiousと同日だそうだ。
knit APPENDのやりこまなさが際立つ。

 jubeatは削除曲の存在が惜しい…
LOVE YOU / Q;indiviも削除対象だし。
コナオリだけやろうっていうダメ発想。
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2011年08月26日

水→

■ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 なんとなく水の神殿に行ったらすぐにロングフック。
そして弓もハンマーも無いままボスまで…

 そしてやはり炎上しないカカリコ村。
森の神殿と炎の神殿の両方もやっておかないとダメか。
炎の神殿は途中に弓が必要なポイントがあって挫折。

 森を進めて、魂の神殿を優先するという間違ったプレイをするか。
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2011年08月27日

みんなのサントラ!

■みんなのリズム天国
 注文していた、みんなのリズム天国全曲集が到着。
ついでに頼んだものと併せて。
 cd_mrh.jpg

 早速エンコードとか。 曲順がちょっと気になる…
歌入り楽曲でも、律儀にゲームサイズが準備されてるのが新しい。
Full Versionも収録されてる、ただカラテ家ビートのは無いけど。

 音量はリズム天国全曲集に比べて少し大きめ、-2.0dBで対処。


■大学同期飲み
 5人で、みんな相変わらず… 一人を除いて。
いや、これはストレス太りだなわかります。

 海外旅行を企画する方針。 今年度中?
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2011年08月28日

曲順セッティン

■みんなのリズム天国
 気になっていた曲順をアレンジした。
無印はゴールドに完全準拠する形にしたが、
みんリズはプロローグが増えているのと、
サブゲーム楽曲の割合が大きいので一部独自に。
あと、Full Versionも加えないと…

 ということで、また曲リストを出力した。
リズム天国
リズム天国ゴールド
みんなのリズム天国

 これ以上は…キリが無い!
ということで最終形とする。
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2011年08月29日

本なんて久しぶり

■お買い物
 ちょっとやり過ぎた感が否めない。
 book_math5.jpg
・通勤数学1日1題
・数学ガール
・数学ガール フェルマーの最終定理
・数学ガール ゲーデルの不完全定理
・数学ガール 乱択アルゴリズム
・ニンテンドーポイント1000 (ゼルダの伝説 時のオカリナ3D)
・ニンテンドーポイント1000 (ゼルダの伝説 スカイウォードソード)

 まさか漫画以外に本を買うなんてね!
…まぁ、ジャンルがアレ過ぎるのは否定しない。
数学ガールは…萌えない本である。 少なくとも登場人物に対しては。
数学に対してのアプローチとして、まず日本語での意味を確立させてる。
この種のは初めてだ、とはいえ他に知ってるのが遠山啓氏の数学入門だけ。
少なくとも、人物間で、数学を題材として対話してるので読みやすい。

 ま、夏休みの課題図書だと思って読み進めるか。
とりあえずリア充爆発しろ。 リア充じゃないと思い込んでるリア充爆発しろ。


■REFLEC BEAT
 Gymnopedie -kors k mix-[H]、Jumper[H]、Juicy[H]をAAA/FC。
Super Driverが難し過ぎて困るんだが…AAAまであと2%。
そしてフルコン難易度も低くないので通せる確率が低そうだ。
頑張ろう。
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2011年08月30日

前半40%

■3DSアンバサダープログラム
 予想はこの日の記録、ちょっと外し過ぎでは…

・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコングJr.
・アイスクライマー
・バルーンファイト
・ゼルダの伝説(1)
○レッキングクルー
×ヨッシーのたまご
×マリオオープンゴルフ
○メトロイド
×リンクの冒険

 まさかのゼルダの伝説シリーズ2本。
この25th押しの状況下では正しい選択ではある…

 とりあえず先行配信だろうけど、どんどん追加して欲しい。
任天堂のFCVCタイトルはほとんどを買うつもりでいる。
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2011年08月31日

アンバサダーふらいんぐ?

■ニンテンドー3DS
 FCVC10本追加して、よりメニューがにぎやかに。
どんどん埋まっていく様子が楽しい、次は何を買おうかなー。
クリエイトーイが狂気を感じさせる、どんなものが出来るか…

 とりあえずFCVCの全タイトルを遊ぶ、
ドンキーコングJr.は初挑戦、なんとか1周は出来た…
なんか貧弱なゴリラに感じる、こいつがマリオカートしたなんて。
バルーンファイトはCモードイントロの風船全回収に躍起。
アイスクライマーはボーナスステージむずい、っつかジャンプむずい。
レッキングクルーはGハンの出し方思い出さないと。
スーパーマリオブラザーズはとりあえず8-4まで行った。
ゼルダの伝説、L-1をクリア。ゴーリアに2度やられる。
メトロイド、モーフボールはとったけど、この後どうすりゃ…
リンクの冒険はラウルの町で会話音にもだえる。
ヨッシーのたまごは想像以上に難しかった、天井近い。
マリオオープンゴルフ、ショットスピード早過ぎ!

 なんとなくドンキーコングJr.をやりこんでみたくなった。
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