2012年01月01日

HR3

■モンスターハンター3G
 港をコツコツ進めてHR3、上位到着。
ディアボロスとウラガンキンとアグナコトルがよくわからない。
いや、アグナはまだわかっている部類か…

 でも、上位素材は村の下位クエストで使わないようにしよう。
無駄に遊び込みたい人への制約。
posted by bsk at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

スコア解析班

■シアトリズムFF
 気になってたスコアシステムを解析。
いくつかの複合要素によって成り立っているため、
それらを条件的に絡ませないようにデータ収集。

 こういう地味な作業がなんか楽しい。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

もう正月休みが…

■モンスターハンター3G
 間もなく村下位も終わりそう。
でも装備作成が忙しい… リオレウスが逆鱗落とさない上に硬殻も落とさない…!
条件は無いけど抽選報酬と、破壊すれば確定報酬では、前者のが大変だ。
まぁ破壊して抽選報酬ってのがあって涙目にもなったが…
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

引継ぎ公卿

■時差ボケ
 その原因はお正月。仕方ないね。
さぁ…少しずつやるかぁ…
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ラビラビくるー

■ラビ×ラビ
 えぴそーど3は来週、1/11。
まさかメルマガでの公開より先に任天堂が明かすとは…
今度もオールプラチナに出来るといいな。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

明日から海外旅行!

■フィンランド
 寒い中、さらに寒いところに行く…!
オーロラを見てやるぞ、と大学同期の飲み会ノリ。
見れるといいなぁ…

 帰国は1/11の予定。
posted by bsk at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

フィンランド旅行1日目

■フィンランド旅行
 成田→ヘルシンキ→ロヴァニエミ。
12時間近く飛行機に乗っていた…
時差的には逆行するため、ずっと昼だった。
ロヴァニエミに着く頃には真っ暗だったが…

 いや、ロヴァニエミが暗いのは緯度の問題だった。

 今日はちょっと天気が優れないが、それでもオーロラハンティング実施。
見れず。 装備面での不安を実感した。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

フィンランド旅行2日目

■サンタクロース村
 まずは泊まっているホテルの写真から。
mpo形式なので3DSから立体写真で見られるよ、と一言。
 finland_tour_1.mpo
この写真を撮ったのは午前10時くらい。 まだ日は昇っているとはいえない。
午前8時から食事、まだ外は真っ暗。 9時くらいからようやく外が明るみ始める状況。
さすが北極圏、冬至に来たら逆に思い出に残っただろうな…

 サンタ村。
 finland_tour_2.mpo
サンタクロースと写真を撮った、データはUSB購入。 観光地仕様。

 雪だるま。
 finland_tour_3.mpo
3段で4〜5mくらい? やたらでかかった…

 トナカイ。
 finland_tour_4.mpo

 ここから左側が北極圏。
 finland_tour_5.mpo

 そしてオーロラハンティング再び。
この日は深夜から晴れだしたので挑戦…行ったらボンヤリと見えた。
カーテン状には見えず煙っぽくちょっと期待する形ではなかったが、
ひとまずは目標達成できたのでヨシとしたい。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

フィンランド旅行3日目

■ホテル周辺
 3泊5日の旅行なので、今日が観光できる最終日。
 午後から犬ぞり体験なのでそれまでにホテルの周りを散策。

 ホテルのそばにあった教会風かまくら。
 finland_tour_7.mpo
中もしっかり作ってあった。 氷のイスはハードル高い。
 finland_tour_6.mpo

 今日は天気があまりよろしくない。 雲が重い…
 finland_tour_8.mpo

 犬ぞり体験では写真撮影せず。
寒いし真っ暗だし…午後4時は既に真っ暗。
そんな中を犬ぞりで疾走、さすがに怖い。
犬は吠えるけどかわいらしい、生まれて4週間の子犬と触れ合えた。

 今晩は天候が厳しいのでオーロラハンティングせず。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

フィンランド旅行4日目

■帰国の途
 前日の晩からレーサーな集団がいた、スノーダートレース?
なかなかに興味深いが、見る時間が無いのが惜しい。
 finland_tour_9.mpo

 finland_tour_a.mpo
朝焼け的な…

 ヘルシンキから東京へ。
 finland_tour_b.mpo
日本人がやたら多くて旅の終わりを感じる。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

フィンランド旅行最終日

■家に着くまでが
 旅行。

 東京は日が高い、だが風が強くて寒い。


■ラビ×ラビ えぴそーど3
 ついに3作目、実質4本目だが…
久しぶりにコンビで進める作品、タイムアタックは難しそうだ…
つーか1-2からプラチナのライン高過ぎるだろ!

 ヒントとかスキップとかデモプレイとかお助け要素は多いのに、
いきなり要求されるレベルが高い、さすが3作目だ…!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

時差ぼけ修正中…

■あれ?
 お日様見てないよ?
まだフィンランドにいるのか…と思うくらい寝た。

 さて、日本は良いものだ…と思い込む仕事をするか。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ここにきて

■来週購入タイトル
 リズム怪盗も買いたくなる罠。
ラビリンスの彼方、ランナバウト3DSは決めてたが…
やっぱり音ゲーはとりあえず買わなきゃ状態で。

 え、うたっち?

 リズム怪盗を選ぶ動機は、きみしね。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

のどいた

■乾燥してる…
 フィンランドはやたら寒かったが、
日本は乾燥・強風となんだかんだ厳しい環境だ。
やたら雪が降るってのも悩みものだが…

 そんなわけでノドが痛い。風邪か…?
リフレクビートは自粛、金欠モンハン。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ピクロスe2つぶし

■ピクロスe2
 モンハン3Gしかやってなくて放置のピクロスe2。
これじゃいかんと、なんとかX15までクリア。
今作はきちんとエクストラ>フリーという難易度だった。
いや、難しい問題はやたら難しくて20分ものもあった…

 で、残るのがミクロス。
アイデアは面白い、というかGBピクロス2だ。
5問しかないけど、それでもやたらボリュームあってつらい。
フリータイプなのが救い。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

うぅ体調

■週はじめから
 まぁ先週は盛大にお休みを頂いたので今週は…
何をやらなければいけないのかの整理からか。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ピクロスe2おわり

■ピクロスe2
 ミクロスはちょっぴりダルかった…
極端に難しい問題が無い(10*10だし)のに、それがやたら多い。
まぁ、5問だけだから楽しめたって感じか。

 さて、ラビ×ラビep.3だ。
ゴールド以上は確保したい、プラチナ埋めは後で。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

まだ村6

■モンスターハンター3G
 あとレイアとボロスだから!
たぶん桜レイアもやらなきゃいけないけど!

 レイアは慣れたのでサクサク戦える…
尻尾ハギハギで紅玉が出た、ラッキー。
ボロスはもう悩む要素がない感じかも。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

3本買った

■Nintendo3DS
 積まずに崩せるか悩ましい。
 3ds_rhythm_labyrinth_runabout.jpg

 リズム怪盗Rは不親切かつ理不尽なリズム天国。
ランナバはここまでグラがひどいとは…でも暴走楽しい。
ラビリンスは…なんだこれ!? と言わざるを得ない。
今週はクセのあるソフトがまとめて出た感じだ。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

雪さむい

■防寒対策が甘い
 せいで寒さを余計に感じる気がする。
フィンランド旅行はやたら対策したからなぁ…

 あと西高東低の気圧とは言うが、
風が強いのはビル乱立によるビル風では…と思う。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

IIDXとRBとSDVXと

■bmIIDX19LC
 久しぶりに遊んだ、楽しい!
SP九段はまさかの二曲目落ち。だらしねぇな。


■RBLL
 Lv6 AAA/FC獲得、同時にMEDIUM AAA/FCも達成。
現状を整理すると…

 BASIC AAA+/FC、MEDIUM AAA/FC、HARD AA
 LV1〜5 AAA+/FC、LV6〜8 AAA/FC、Lv9〜10+ AA

 だいぶわかりやすい。次はLv6 AAA+/FCとLv9 AAAを狙う。
前者は魚氷[M]で、後者はIMAGE[H]とIgnition[H]で詰まってる…
ANDOROMEDA[H]でFC取れたのは非常に嬉しい、FCしたときはAAしか出ないが。


■SDVX
 デビューした。3曲200円は高くないか…
エフェクターをかけて遊ぶゲーム、つまりbmIIIだな?

 …エフェクターの種類や度合も選ばせてくれよ…
ま、各自Kaoss Padなりを買って遊べばいいとも思う。 ゲームとしてではなく。

 Lv8の月風魔伝[A]が難しい…初見は落ちた。
でもLv10のBroken[A]はできた。 鍵盤ゲーだったからかな…

 とりあえず見極めとしてプレイ継続。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

うぅむ…この3本

■Nintendo3DS
 なんかどれもしっくり来ない…
リズム怪盗はADVパート要らない。
ランナバはミッション少な過ぎ。
ラビリンスは…落ち着ける場所をくれ。

 なのでモンハンをやったり。
桜レイア強過ぎて涙が出そうだ。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

Kaoss 2きたー

■KORG
 ふと、そろそろKaossシリーズを購入しようかなとKORG社のページを見たら…
mini kaoss pad 2とkaossilator 2が発表されてたー! 発売は3月らしい?

 デザインが据置機っぽい形から携帯機っぽい形に変化。
置いて遊ぶというより、持って遊ぶほうが映えるデザイン。
以前のは、デザイン的に高級機と見比べがち…
その高級機も、SDHC非対応なせいで悩ましい。

 一方、新型はmicroSDHCに対応して記録も出来るようになってる。
これはちょっと買うしかないな… ハッキリ言って衝動買いだけども。
でも、以前の機種も気になる…2万あれば揃えられるしなぁ。
高級機のほうもSDHC以上に対応したら考えたい。

 よーしまずは週末に掃除して音響スペースの再構築だな。
posted by bsk at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ゴールド以上死守

■ラビ×ラビ えぴそーど3
 まとまった時間が取れないからモンハンが進まない、
その代わりに1ゲーム1分程度のこのゲームがやたら進む。

 今作はヒントにスキップにムービーに充実してる…
ヒントは掛け合いを見るために使うのもありか、でも見ない。
1度のクリアはなんとか自力が頑張ってみるようにする。

 だが、ムービーはプラチナ獲得ライン級のものが多い…
一部のステージはこの手法で細部を詰めればってのがほとんど。
ちょっとやり過ぎな気がしなくも無い。

 5-1あたりまで進めた。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

これで154曲

■REFLECBEAT limelight
 4曲12譜面追加、とりあえずは無条件解禁の2曲から。
雫はBSCをAAA+/FC、MEDとHARDをAAA/FC。 ADVは伸びるはず。
murmur twinsはBSCとMEDをAAA+/FC、HARDをAA。
HARDはなんなの…3TOPの絡みが厳し過ぎる、おまけにコンボカッター的リズム。
これでフルコン粘着するのはストレスとの勝負になりかねん…

 グラスの2曲があまりにも…らしい、恐怖と期待に胸を膨らませつつ。
Lv6のAAA+/FCは魚氷で詰まりながらも進行中。 青サイドひくとやる気失う。
Lv9のAAAは…IgnitionとIMAGEは後回しでもいい気がしてきた…


■SLAKEアルバム
 THE INVISIBLE FORCE / SLAKE予約開始。 きたこれ。
King of super highwayは扱いに悩むが、こっちは文句無しに買いで。
うーむ。 もうちょっとだけ悩もう。


■いただきストリート for スマートフォン
 そういうの止めてくださいと思うが、いたストWiiには正直幻滅したから…
よくチェックしてみるとお店の名前はあるし、BGMはGKのっぽいような。
キャラは大川清一氏のではなく、あくまでそれ風に作られたキャラ。
ま、コラボレーションものよりは親近感が湧くのでよし。

 コラボキャラも悪くないんだけど、キャラの強さ付けでどうしても。
特にC以下がシステム的制限が掛かる現状、上位にあがることが稀なので。

 フィーチャーフォンから乗換えを検討しよう。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

超低速球

■REFLECBEAT limelight
 グラス9も埋まってTITANS RETURNが解禁。
何この曲カッコイイ… STEEL NEEDLEのようなBREAKCORE?
ハードなのに-Gが付かないというちょっと不思議設定。

 難易度はやたらハードだったが…
2回の低速化ソフラン、オブジェ速度が物凄い落ちる。
BSCとMEDなら目押しで対処が出来るが、スコアでにくいけど。
問題はHARDだ… なんだこの混乱する配置は。 3TOPが凶悪。
オブジェ数はやたら少ない、それなのに忙しく感じる不思議。
初見は70.9%のギリギリクリア、スコアは900台。 10+なのに!

 ちょっと譜面研究してから再挑戦しよう、HARD AAを返せ!
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

イエローネーム!

■REFLECBEAT limelight
 目標を達成すべく遊んでるだけで解禁してしまうグラス10。
ミュージックフィル関係の効果はかなり大きい、有難い。
そしてミュージックフィル+12になった、必要性がわからない。

 quaver♪は…BSCはとことん単調なため問題なし。
MEDは同じく単調ながらも物量が激しい…終盤が怖い。
HARDはその…スコアは取りやすいけど超物量譜面。
Bad Maniacsの次にオブジェ数が多いらしい。
AAはなんとか出せそうな感じ、やはりボスはTITANS RETURNか!

 やっと魚氷に上り 耀よひて[M]が倒れてくれた。
そしたら万物快楽理論[M]がお出迎え。 まだ挫けない。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

スマホ部

■悔恨
 SC-O2Cに乗り換え、業務上に必要のあったときはN905iを使う。
そしてうっかりandroidOSを2.3.6にアップデートしてしまい、
いただきストリートが起動できなくなってしまう、仕方ないね。
androidはそういう点での動作保障が難しそうだな、有償アプリは特に。

 少しずつ使いこなせるようにならねば。


■音響ガジェット欲
 KaossilatorとKaoss Padを見てきた。 他にも見たけど。
やっぱProとかの本格機のほうがデザインとかいいなぁ…
使いこなせるかはまた別の問題だけど、機能的にもいい。
来月の予算として計上しておこう、今月はスマホも含めて大量出費。
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

Ryu☆RP

■ライブ
 いやぁ盛り上がった。 そして疲れた。
Sotaとkors kの繋ぎが良かった、SotaはGRADIUS 2012を早く何かに収録してくれ!
kors kはFlip Flap→Wuv Uがよかった、再度のPARANOIA MAXもいい。
TAGが意外に良かった、まさかの隠し曲はちょっと卑怯じゃないですか!
TAKAのエフェクトはちょっと不安になる…唐突に効果の強いのかけ過ぎ。
L.E.D.は繋ぎはともかく、開幕からYAKSHAとは…TITANS RETURNもあって興奮。
wacはまさかあぁいう手法とは…

 VENUSはまさかの版権曲。いいコンビだ、もっとやれ。

 疲れた体痛い喉痛い。


■ラビ×ラビ えぴそーど3
 ゲームクリア! 何この後に続くストーリーっぽい感じ!
外伝とのリンクがこんなところで…えぴそーど4はまだか?
でも先に外伝(SideStory1)が来そうな感じ、女王様的に。

 10-5まではオールプラチナにした、0系はちょっと難しい。
特に0-1はどうやるのがいいのか見当が付かない。
…あれ? もしかしてカニ要らない?
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

色んな計画は

■まず掃除
 あとはケーブルの数量確認と電源タップの口数だな…
前者は在庫があることはわかってるからいいんだけど、
問題は後者。 必要機器がどんだけかわかってないや。
たぶん、追加購入はなくていいはずなんだが…

 考えるとキリがない、実際に動かねば進まない。
そうはわかってるんだが…
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

オールプラチナきた2

■ラビ×ラビ えぴそーど3
 メインステージである10-5までのプラチナメダル獲得はできてたが、
エキストラステージである0-1〜0-5までがまだだった。
ちょっとどう解けば早いのがわからなかった…

 以下、できた順。
0-4、要素は多いが…ほとんど無視。
0-3、手順を覚えて、それをどれだけ早くこなせるか。
0-2、リリのトランポリンごっこをしなくてもクリアできた…
0-1、考え付くクリア方法の細部を詰めるしかなかった。
0-5、これも手順通り、ミスを減らすだけしかできず。

 外伝に続いてep.3もオールプラチナ達成、
そろそろ1も2もオールプラチナ狙って頑張ろうかな。
特に2はエキストラステージ見たことないし…
posted by bsk at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする